クレア2ってなんであんなに面白いんだろう考察


どうも、アスタルテです!
前回の記事は自己紹介だったので、しっかり書くのは初回でこの議題はどうだろうと思ったのですが書いていきます!


タイトルにも書きましたが、
クレア2(クレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~)はなぜこんなにも面白いのか
ということです。
しかも、
勝てているから、相性がいいから面白いのではなく、大負けも幾度となく味わっていてそれでも面白い。
もちろん○○の方が面白い、クレアつまらない。という方もいるでしょう。
しかし、Aタイプの中でもいい評判をよく聞くので、面白いと思っている方は多いはず!
ではなぜ評判がいいのか・・・


まずクレア2のおさらいですが、Aタイプの王様であるジャグラーシリーズのようなレバーオン抽選ではなく、1/39.91のチャンス目をメインに当選を目指すといった形です。
まぁ正直約40分の1って気がしませんがそこは置いといて・・・


同じチャンス目経由のAタイプだとA偽物語、最近のだとまどマギAなどがありますね!
偽物語はビタ押しによる設定確定要素なども豊富で、まどマギAはビッグに偏りやすいなど、クレアにはない魅力的要素がたくさんあります。
クレアの設定判別は各RTによる物やバケでの全ビタなどなので、ただ好きな曲を選んでるだけでは分からない(その曲にもよりますが)、そしてバケで毎回全ビタできる技術が必要になります(全ビタじゃなくても低確率で56確定ボイスが流れますが・・・)


まあでもそこまでガチで設定狙いする人は少ないと思いますけどね・・・


ではなぜクレアが人気なのか、いろいろあると思いますがずばり、


通常が面白い


これが大きいと思うんです!
今の台、ましてや液晶付きAタイプの中で通常が面白い台ってほとんどないとおもうんですよ。
よくクレア2は演出過多、小役でもないのに演出がバンバンきて鬱陶しいってみますが、そこがいいんです!
なぜなら、クレア2の魅力である矛盾演出によるチャ目がどの演出でも発生する、そしてチャ目が軽いことによって矛盾演出が発生しやすいんです!
チャ目が重いと「どうせハズレか小役でしょ、はいはい」ってなりますが、軽いことで「もしかしたらチャ目の可能性も・・・?」ってなるのです!
なのでただの子役演出でも期待を持つことができ、飽きにくい・面白い と感じるのではないでしょうか?


そしてチャ目を引いたあとのレバオンのドキドキ感!
高確が落ちてきたらボーナスに期待!
落ちてこなくても第一第二第三停止での高確告知!
ただの発展でも強演出だったら・・・!?クレア像が光ったら・・・!?
外れてもやだやだフリーズの可能性も!!


と、チャ目を引いたあとの展開だけでここまで注目できる要素があるのです。
どうでしょう、クレア2に触れたことない方、打ってみませんか・・・!


ですが当然悪いところもあります。
良いところ・悪いところそれぞれ挙げると、


良いところ
・通常が退屈しない
・チャ目が軽いので、低設定でもバンバン連チャンする可能性がほかと比べ高い。
・他機種の歴代曲などがあり、その作品をオマージュしたRTがついてくるため、懐かしの演出や好きな曲が楽しめ、長く打っても飽きにくい
・RT後スパっとやめれる、ジャグ連100Gとかいう獲得枚数200枚まで落ちるものがない(圧倒的個人差)
・熱いところはしっかり熱いので、割と安心できる(過信しすぎはダメ)
・停止音が良い←結構重要
・クレア様かわいい
・寝起き演出の前髪下ろしたシャロンのギャップに胸打たれる
などなど・・・


悪いところ
・チャ目が引けない、実がついてないと余裕で200、300ハマる(私の最高チャ目スルー回数は13回、最大ハマリは下の画像参照)
・これはこの機種に限った事ではないが、スイカが空気(設定1~6で同時当選確率1.54%~2.96%)さらに初代クレアでは10枚役だったのに対し5枚に落ちているため、レア小役演出で来ると本当にがっかりする
・店によるが、セレクターエラーが起こりやすい(大都の台って多いような・・・あと会社は違うがモンハン月下雷鳴あいつは異常だ)
・公表値通りのボナ比率になりにくい気がする。特に異常な程のバケ連、バケ先行が目立つことがしばしば・・・
・低投資勝負には向かない。3000円だけ打つか!みたいな。先ペカ1G後ペカ2Gで入賞できるジャグラーと違い、ボーナス告知まで最大5G?かかるうえ、ボナの図柄パターンがいくつかあるため最速入賞手順を踏んでも子役との絡みで告知画面まで持っていかれることもなくはない。
・これもこの機種に限った事ではないが、コイン持ちがめっちゃくちゃ悪いことが打っていると絶対ある。びっくりするくらいハズレばかりの時がある。


こんな感じですかね~、正直悪いところは「いや、これ個人差ない?こんなことなったことないんだけど?」っていうのが多いですw
まぁそれほど共通して言える悪いところが少ないってことなのでしょう!
みなさん、どうでしょう?
触ったことない方、クレア打ってみませんか?
クレアが合わなくて遠ざけていた方も、もう一回打ってみるかなーという考えになって頂ければ幸いです!
それではここまで読んでいただきありがとうございました!
みなさんの思うクレア2、是非よかったらコメントに書いていってくださいませ!


最後に、私が撮った最大ハマリですー

見づらいとは思うのですが、1039Gはまりました・・・w


それではまた!